INO ARTISTS VILLAGE - review: Linda DENNIS Artist Talk @ IAV

review: Linda DENNIS Artist Talk @ IAV

  • Posted by: studio101
  • 2008年6月14日 00:27
  • IAV news

リンダさんのアーティストトークは終了致しました。
大勢の方にお越しいただき、ありがとうございました。

現代社会においては、インターネットをはじめとするコミュニケーション・ツールの発達・普及により、コミュニケーションのあり方がかつてのそれに比べ、大きく変容しています。つまり、現代においては、言語と身体を用いた直接的な方法によるコミュニケーションが希薄化しているのではないでしょうか。このような問題意識からか、リンダさんはコミュニケーションにおける"TOUCH"をテーマとした様々な作品制作を手掛けています。トークの中で紹介していただいた作品群は、一貫したテーマの下、映像、樹脂、ハンカチなど、多岐にわたるマテリアルが用いられていました。そのように素材に捕われず表現を行なうリンダさんの姿勢から、より広い視野で自らのテーマと向き合おうとしていることが読み取れました。
映像の作品では"TOUCH"と"HIT"という対照的なコミュニケーションを対峙させ、提示することにより、それらの差異を明確に表現することに成功していました。"TOUCH"というものが単なる「触れる」という行為ではなく、そこにはなにかしろの「愛」が込められたものだということを的確に提示して見せているように感じました。
その他にも"TOUCH"を様々な角度から捉え、提示している作品を見る機会がもて、非常に内容の充実したお話を聞かせて頂きました。
作家活動の紹介のあとには、オーストラリアのブリズベンに関するアート情報の紹介も行なっていただき、貴重な情報を得ることができました。

e0127758_22394593.jpg

e0127758_22395951.jpg